2011年7月1日金曜日

一枚のコイン(支援ステッカー)

皆さんのコイン一枚(500円)が
毎日1000人単位で動く
石巻のボランティア活動をスムーズにします!


皆様、こんにちは。

暑くなってきましたね。

わたしのボランティア活動は
4月仙台の避難所掃除や自衛隊の
炊き出し手伝いなどから始まり、
今、石巻に辿り着きました。

今、石巻災害復興支援協議会というところで
働いています。(ボランティアです)

ここは「石巻モデル」といわれ、
阪神神戸大震災などには存在しなかった活動—

260有るボランティアグループをまとめ国や
自衛隊ともつながり、今までにないスピードで
石巻周辺を復興させる源となっているところです。


石巻では、毎日260ものNGOやNPOが活動、
個人ボランティアも含め、数千人が活動しています。

毎日夜7時からリーダー会議を開き、情報を交換してまとめ、
次の日に必要なものを必要なところへ届ける、
場合に寄っては明日数千人を集める。

協議会はそんなつなぎの役割をしています。

また、国、市、自衛隊とも連携をとって共同作業をしたり、
提案・情報交換をしたりしています。毎日とても忙しいです。


せっかく来てもらっているボランティアも情報がないと
炊き出しを多く作ってしまったり、必要なところに人が
いかなかったり。

また、市や自衛隊の活動を知らなかったり。。

いままでのボランティア活動がもっていた問題点を解決し
つなげ、スムーズにしています。

朝8時から夜は9時すぎまで、土日なく、働いています。

ひとりの外部の人間をのぞき、全員ボランティアです。

会長は「生きていたから」この仕事をしている、といいます。

わたしも同じ気持ちです。

いままでは パソコン、車両,備品など、、寄付をいただき
運営費ほとんどゼロでこの3ヶ月まわしてきましたが、
援助も打ち切られるようになって、そのの中で
なんとか活動を続けています。

活動資金を集めるため、今協議会のステッカーを
販売しはじめました。

一枚500円、これが260有るボランティア
グループをまわしてゆく大切な運営資金となります。

大切に使わせていただきます。


最近はテレビ(TBS 6月22日)でも放映されました。

────────────────────────

わたしは今京都に本業の通訳ガイドとライブで
戻ってきております。

ツアーにでていますが、京都と奈良近辺なら
お届けできます。

一枚でも購入していただけますと嬉しいです。

また、石巻に戻る途中で東京でもライブがあるので、
数日滞在します。

────────────────────────

☆今後のわたしの動き

6月26日から7月9日まで京都/奈良にて仕事。

京都と奈良近辺におります。6月30日は奈良泊まりです。


7月9日(土)はライブです。

グリニッチハウスにてライブ


こちらでもお渡しできます!


京都と奈良に滞在している間は
時間をみて お渡しに上がる事ができます。


また、東京で支援ライブをします。

7月13日(水)築地マディラにて。


この前後の東京で、お渡しできます。(7月12、13日,14日)

勿論、ライブするマディラでもお渡しできます。

仙台もそのあと 通過しますので、お渡しできます。


枚数が多い場合は郵送いたします。
ご連絡をこのメールにいただけましたら幸いです。


どうぞご協力宜しくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



きょうも良き一日を。


Amor e Paz


まりあ こと 勝井まり



これがステッカーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿